コメ道楽

老人ホーム職員ときどき猟師。日々是道楽。

大阪お散歩トレーニング25.5.19

予報は昼から雨!Dsc_0607

でも小雨ならぜんぜんOKなノリの犬バカたちが

淀川河川敷に集まって

チャーリーママさんの散トレが開催されました!

はるばる小田原城からやってきてくれたのですぞ!

行かいでか!!!

てなわけでわちき張り切って10時過ぎに職場を出発したのですがDsc_0608

オホホ!淀川河川敷公園の駐車場になかなか入れず、

結局いつものとおり遅刻なんだべさぁ♪

えへ!てへぺろ

わちきはいつもイタリア時間で過ごしてるのさ~ボンジョルノ!

コメが後部座席で呆れておりました。

でも、到着したらまだ輪になってDsc_0609

注意事項とか説明とかしてるところやったから

ま、これ、ギリギリセーフじゃろう!オホン!

でもわちき、到着してみてびっくりしたけど、

ワンコみんな、なんか静かでないかい?!

なんか、落ち着いてるんでないかい?!

あんまり声が聞こえないから、遅くに着いたわちき、

場所間違えたかと、かなりドキドキだったんだぜぇDsc_0611

前回と同じく、

「わちきの連れてる白い悪魔に注意しやがれ」

って自己紹介したら

さっそく名前呼んでオヤツの実践と、マグネットの練習でごわす!

マグネットは、コメの注意をそらすためによく使うから、

けっこうグイグイ付いてきてくれます。Dsc_0612

ご機嫌さんなときはほぼわちきに集中できるもんね♪

このご機嫌さんをすぐに思い出せるようにトレーニング積んでるようなもんだもんなー

だいたい一通り終わったら、茶ママさんが空いた隙を狙ってすかさず質問するんだぜ!

遅刻してきたからって遠慮は無用なんだぜ!

聞いたもん勝ち!Dsc_0610

まるで「最初から居ましたよ」

みたいな顔で聞くのがコツ!

咬み付く犬でバリケード張って独り占めにしてもいいんだぜ!(ダメです…)

んで、またまた人が質問してるの横から盗み聞いて

大きな顔で曖昧なトコの確認とっても

ぜんぜんオッケーなんだぜ!Dsc_0615

むしろ推奨するぜ!

茶ママさんは答えてくれるぜ!

人の質問だからってわからないトコ聞かなかったら損するぜ!

せっかくだから聞いちゃえ!

で、そんな質問やら盗み聞きやらで確信したのが

クリッカーとか「かしこいな~」の声かけが犬の中で「気持ちいい」と結びついてDsc_0618

「気持ちよくない」場面を180度転換させる手助けになるって方向でオッケー

でした。

わちきとコメの方向はここに向かってるねん。

強制のマテじゃなくて気持ちいいと結びつけるのトレーニン

せやからトレーナーさんにみてもらうねん。

声かけのタイミングとか、やりかたのレパートリーとか。

これはもうやっぱ専門にやってきた人でないとなかなか提示できひんでっしゃろ?

これしかないなんてやり方しか知らないのはトウシロウと同じやから

言われてもわちき笑って流して、いっこも聞きませんが。いひひ。

いろんなやり方らから合う方法をいろいろ聞かせてくれてアドバイスしてくれるなら聞いちゃうぜ♪

主体はわちきとコメ。Dsc_0619

トレーナーさんとコメでもないし。わちきとトレーナーさんでもないねん。

なんかまた色々試したくなってきた-!

コメとトレーニン

たーのーしーすーぎーるー!

あ、そうそう、

橋の下でバーベキューしていたカワイコちゃんが

「なんかの集まりですか?」って聞いてきたから(カワイコちゃんたちこそなんの集まりだよー)

「うむ!ナイーブな犬の飼い主の集まり!」って盛大に答えておいた。

「ナイーブ?」

「つまりは犬見たら吠えちゃったり、人見たら咬んじゃったりするちょっと繊細な感じのワンコよ~」って!!!

「えー!カワイー![E:heart04]」やって!だろう?かわいいぜ!

さすが若いカワイコちゃんは違うな!テンション上がるぜ! Dsc_0620

コメは帰ったらソッコーで寝てました♪